競艇のライブ中継、リプレイを見るにはどうすればいいのか?徹底解説!

未分類

競艇は、実際に競艇場に行って臨場感ある中で楽しむのもおすすめですが、自宅からスマホやパソコンで簡単に競艇のライブ中継やリプレイを見ることも出来ます。今回の記事では、スマホやパソコンで競艇のレースを見るには、どうすればいいのか?メリット・デメリットなどがあるのか?について詳しく解説していきます。

競艇のライブ中継やリプレイは専用サイトで簡単に見ることが出来る

 

競艇のライブ中継や過去のレースのリプレイは、「競艇の公式サイト」から簡単に見ることが出来ます。実際に競艇場に行かなくてもいいため、自宅でくつろぎながら見ることが出来たり、過去のレースを見て振り返りをすることも可能です。

競艇のライブやリプレイを見る際に気を付けること

では、競艇のライブやリプレイを見るにあたって、どんなことに気を付ければいいでしょうか?いくつか挙げてみました。

①web通信料に注意

まず初めに、競艇のライブやリプレイを見る際は、Wi-Fiに接続してみるようにしましょう。特にスマホでライブやリプレイの動画を見ると「パケット通信料」が発生します。Wi-Fiに接続せずに見ると、月々のデータ通信を利用してみることになるため、一気にデータ通信量使用量が増えていってしまいます。

パソコンの場合であれば、自宅の有線LANか、Wi-Fiに繋いで閲覧すれば大丈夫ですが、スマホも自宅のWi-Fiに接続することを忘れないようにしておきましょう。

②テレビでは基本的にやっていない

競艇のライブ中継を見ると言っても、地上波のテレビではやっていないのでご注意ください。BSテレビを契約されている方は、「BOAT RACEライブ 勝利へのターン」という番組を放送しているので、この番組内でライブ中継を見るのもおすすめです。

③ライブでは舟券を買ってみた方が盛り上がる

競艇のライブ中継を見る際には、事前に舟券を買っておくとより一層盛り上がります。舟券は競艇公式サイトの「テレボート」で簡単に購入することが出来ます。実際の出走表をチェックして、舟券を購入してライブを見た方が、確実に楽しみやすくなるはずです。

④リプレイではグレードの高いレースを見た方が盛り上がる

ライブでなく、レースのリプレイを楽しみたいのであれば、G1やSGなどのグレードの高いレースを見て楽しむことがおすすめです。G1やSGには著名な選手が数多く出走しています。賞金額も大きいため100%の真剣勝負を楽しむことが出来るのです。また、レース結果を知らないのであれば、事前に予想を立ててリプレイを見ても面白いかもしれません。

スマホで競艇のライブ中継やリプレイを見る方法とは?

まずは、スマホでライブやリプレイを楽しむ方法を見ていきましょう。

ライブを楽しむ方法

 

スマホで競艇のライブを見るには、ボートレース公式のサイトに行き、各競艇場の右端にある「ライブ、リプレイを見る」の項目から先に進めば、ライブを簡単に楽しむことが出来ます。時間外の場合は、「現在ライブ時間外です」との表示が出るはずです。

リプレイを楽しむ方法

 

競艇をリプレイで楽しむには、以下の方法で行います。

①スマホで公式サイトにアクセス

ライブ同様に、スマホで公式サイトにアクセスしましょう。

②見たい競艇場をタップする

ここでも見たい競艇場をタップします。

③見たい節をタップする

次に、見たい節をタップしましょう。直近3節分までのレースしか見れませんので、ご注意ください。

④見たい日付をタップする

日付をタップします。

⑤見たいレースを選択する

見たいレースの番号をタップします。

⑥リプレイを楽しむ

 

 

そのまま、画面が切り替わって、リプレイを楽しむことが出来るでしょう。

パソコンで競艇のライブ中継やリプレイを見る方法とは?

パソコンで競艇のライブ中継を見るのはもっと簡単です。

パソコンでライブ中継を見る方法

 

 

公式サイトにアクセスします。上側のタブの「レース情報を見る」をクリック、すると各競艇場で開催されているレースが一覧になるので、右端の「ライブリプレイを見る」をクリックすると、ライブ開催中であればすぐに表示されるはずです。

パソコンでリプレイを見る方法

 

 

パソコンでリプレイを見るのにも、同様に公式サイトにアクセスします。さらに同様に「レース情報を見る」をクリックし、各競艇場の右端にある「ライブリプレイを見る」クリック。すると画面が広がりますが、画面中ほどに「リプレイを見る」というタブがあるので、そこをクリックしましょう。

そうすると、レースを選べるようになるので、見たいレースをクリックすれば、自動的にリプレイがスタートします。

このように、スマホとパソコンで若干見方は異なりますが、ボートレースの公式サイトから簡単に閲覧できるので、是非ともチャレンジしてみましょう。

競艇のライブ中継やリプレイを見る際のメリット・デメリット

 

 

競艇のライブ中継を見る際の、メリット・デメリットにはどんな物があるでしょうか?いくつか挙げてみたのでご紹介いたします。

①メリット

まず、メリットは以下の通りです。

・自宅に居ながらにして競艇を楽しむことが出来る
・実際に舟券を購入するのも簡単に出来る
・過去のレースも簡単に見ることが出来る
・じっくりと一人で予想が出来る

まずは、自宅に居ながらにして競艇をのんびり観戦できるのは大きなメリットでしょう。実際に競艇場に行かなくても、結果を簡単にリアルタイムで知ることが出来ます。ビールを飲みながら観戦することもおすすめです。さらには、公式サイトの「テレボート」から舟券を購入することも簡単に出来るため、競艇自体を自宅で100%楽しむことも可能です。

さらに、動画として過去のリプレイも見られるのもメリットに入るでしょう。結果だけを見るよりも、実際にどんなレース展開だったのか?をチェックすることで、今後の予想にも生かすことが出来ます。さらに、自宅で競艇の予想をすると、静かな環境で予想が出来るため、予想に集中しやすい一面もあるのです。

②デメリット

デメリットもご紹介しておきます。

・競艇場で味わえる熱気が味わえない
・風の状態や選手の状態を肌感覚として味わえない

競艇をライブ中継で楽しむと、実際の競艇場の熱気を味わう事は出来ません。競艇というと、ただ単純に賭け事を楽しむというよりも、実際に競艇場で迫力のレースを楽しみながら、雰囲気までも味わうことが醍醐味です。自宅でのんびりライブ観戦をしてしまうと、その熱気を味わう事は出来ません。実際に熱気を味わいたい方は、競艇場に行かれることをおすすめします。

さらに、予想に大切になってくる「風の強さや、選手の生の状態」を感じ取りにくいのも、ライブ中継のデメリットです。

もちろん、予想の事前情報として、多くのデータは手に入りますが、それでも生で会場の様子や、選手の状態を予想結果に反映している方にとっては、競艇をライブ中継で見てしまうと、デメリットが多くなってしまうでしょう。

競艇のライブ中継、リプレイを見るにはどうすればいいのか?のまとめ

というわけで、今回は競艇のライブ中継やリプレイを見るには、どんな方法で行えばいいのか?というテーマで記事をまとめてきました。

ライブ中継で見るには、様々な制約やメリット・デメリットがあることも分かりましたが、簡単にライブやリプレイを見られるのは画期的なシステムだと思います。うまくライブ中継などを活用して、あなたも競艇ライフを120%楽しんでみられてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました