競艇をネット投票で楽しむ方法を解説します!登録も簡単!

未分類

競艇を楽しむ方法の一つに「テレボート(ネット投票)」という物があります。インターネットから実際に舟券を購入して、レースに参加する方法です。今回の記事では、競艇のネット投票とはどうすればいいのか?どんないいことや悪いことがあるのか?などについて、詳しく解説していきます。

競艇はインターネットからも舟券を購入できる!

 

競艇は、公式のHPから直接舟券を購入できるようになっています。また、アクセスできる端末も、スマホでもパソコンでもOKのため、殆どの方は気軽に参加することが出来るでしょう。「テレボート」というシステムのことで、登録をすれば誰でも簡単にネット投票が出来るようになります。

競艇をネット投票で楽しむ方法を解説

早速、競艇のネット投票のやり方を解説していきます。

①指定口座を開設する

 

まずは、支払いを行うための指定口座を開設していきます。公式ホームページの中の「テレボート」をクリックします。すると各銀行の一覧が表示されるため、あなたの使っている銀行をクリックしましょう。ちなみに、テレボートで使える銀行は、以下の12銀行のみです。

・ジャパンネット銀行
・Rakuten 楽天銀行
・三井住友銀行
・住信SBIネット銀行
・MUFG 三菱UFJ銀行
・りそな銀行
・埼玉りそな銀行
・福岡銀行
・広島銀行
・スルガ銀行
・じぶん銀行
・ゆうちょ銀行

クリックして、必要情報を入力すると、すぐに開設が完了します。楽天銀行などでは「入金するだけでボーナスポイントが貰える」というような仕組みがあるので、もし口座をお持ちであれば、多少お買い得になるでしょう。

②ネット投票会員に登録する

口座の開設が完了したら、ネット投票会員に登録をしなければいけません。口座の確認をしたり、口座振替契約をしたり、と入力することは多いですが、誰でもわかりやすい入力なので、指示された項目を埋めていきましょう。

入力中に「暗証番号」「認証用パスワード(パソコン用)」「認証番号(スマホ用)」を設定させられますが、この3つの暗号は、全てログイン時に必ず必要になる物なので、忘れないようにメモを取っておきましょう。3つの暗号を忘れてしまうと、テレボートにログインできないため、注意が必要です。

③アカウントにログインする

 

テレボートへの会員登録が終わると、早速ログイン画面から専用サイトにログインできるので、アカウントに入ってみましょう。「投票」のところをクリックすると、「暗証番号」「認証用パスワード(パソコン用)」を聞かれるので、入力してください。「らくらくログインを有効にする」を選択しておいた方が、2度目のログイン時に非常にスムーズです。

④テレボートに入金する

続いて、投票に必要な軍資金をテレボートの口座に入金します。先程登録した自分の口座から、テレボートの口座へ移動させるイメージです。上の方のタブの「入金」をクリックし、入金したい金額を入力して資金を移動させましょう。ここでは手数料などは取られることはありません。

また、全てのレースが終わった後に、自分の口座へ資金を戻す「清算」という作業がありますが、この時にも手数料はかからないので、非常にお得です。入金金額の入力は「1000円単位ごと」の入力になっているため、注意して入力してください。ちなみに、入金が確定するまで2分程度かかる事もあるため、少し時間を置いて再読み込みをしてみることをおすすめします。

⑤レースを選ぶ

 

いよいよ、どのレースを予想したいのか、選んでいきます。まずは競艇場一覧の中から、お目当ての競艇場を選びます。次に、レースの一覧表が出るので、そこから投票を行います。

⑥予想をする

しかし、この時点で出走表などの選手のデータをこの画面では見ることが出来ないため、注意が必要です。別のタブを開くなどして、各レースの出走表を確認しましょう。「出走表」「オッズ」「直前情報」の3つの情報を武器に、自分なりに買い目を選んでいきます。

直前情報に関しては、レースの20分から30分前くらいに情報が更新されるため、直前になって情報を確認するようにしましょう。出走表の右上辺りには「コース別成績」というボタンもあります。コース別成績を見るだけで、その選手が今のコースで有利なのか不利なのかがよく分かるため、こちらも活用を忘れないようにしましょう。

⑦投票をする

投票では「通常の投票」「オッズ投票」が選べます。通常の投票は、選手の状態などを見ながら行う、一般的な投票を行え、オッズ投票では払戻額などを見ながら投票条件を決めていきます。

通常の投票は繰り返せば繰り返すほど、経験値が積み上げられていって、段々的中率が上がっていくためおすすめです。通常投票を選んで、3連単、2連単、ボックス、フォーメーション買いなどを選択して、「ベットリスト」に金額を入力します。ここでは100円単位の入力になっているため、気を付けましょう。

間違いなければ、「投票する」のボタンに進み、投票金額と投票用のパスワードを入力すれば、これで舟券の購入は確定です。ここで確定してしまうと、後戻りはできないため最新の注意を払って確定しましょう。

⑧ライブ中継を見る

 

投票したレースのライブ中継を見ながら、観戦を楽しみましょう。ボートレースの公式サイトから、いつでもライブ中継や、過去3節分のリプレイを見ることが可能なので、その場で見ることが出来るはずです。

⑨レース結果の確認

レースが終わったら、レース結果の確認です。レース結果であなたの舟券に当たりがあれば、口座に払い戻しが行われます。ここでは、テレボート口座に払い戻されただけなので、ご注意ください。

⑩清算する

その日1日で遊びたいレースが全て終わったら、いよいよ清算を行います。入金、生産のタブの中の生産を押すと、清算する金額と投票用パスワードを聞かれるので、2つの項目を入力します。基本的には、その日の口座に残っている残高は、全てその日のうちに清算されるようになっているため、ここでは全額清算を行いましょう。

自動精算という仕組みも導入されていて、残高が残っていても、自動で振り替えられるようになっています。

ネット投票を行うメリット・デメリットとは?

 

では、競艇でネット投票を行うメリットやデメリットとは一体何なのでしょうか?

①メリット

まずメリットですが、「自宅で気軽に投票できる」ということが一番大きなメリットでしょう。自宅で落ち着いた状態で予想を立てることが出来るので、的中率も上がるかもしれません。時には、ビールを片手に投票を楽しむことが出来ます。

②デメリット

デメリットとしては、「慣れるまで多少の時間がかかること」です。テレボートへの初回登録では、自分の口座を開設したり、アカウント登録などを行わなければいけないため、ある程度の時間は必要です。さらに実際に舟券を購入する際も、慣れれば2~3分程度で購入できますが、慣れるまではある程度の時間がかかってしまうでしょう。

競艇をネット投票で楽しむ方法を解説します!のまとめ

というわけで、今回は競艇をネット投票で楽しむ方法を具体的に解説してきました。パソコンからでもスマホからでも簡単にネット投票は可能なので、是非ともすぐに会員登録を行って、競艇で遊んでみられてはいかがでしょうか?事前に口座へ入金する金額を決めておけば、無駄に浪費してしまう可能性も低くなるので、非常におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました